活動レポート > 冬練報告。メンバ一言紹介(第2回)

2019/12/08

 12/2(月)は前日からの雨の影響で中庭練習。3日から7日土曜まではグランドで密度の濃い練習ができた。今年になって嬉しいのは日没後の30分程度グランド照明をして貰えることだ。昨年までと比べると確実にボールに触れる時間が増したことは大きな変化だ。
その他の今年の変化は、練習前アップに肩のストレッチを入れたこと、これは肩肘の痛みで投げられない者が常に数名居ることに対する対処だろう。また、練習後のストレッチも行うようになった。体のケアに配慮することも取り入れた。
 今年の冬練は兎に角、ボーとしている時間を無くそうという考えが浸透している。小刻みにバッティング、守備練を織り込んでいる。バッティングはティーバッティングとマシンバッティングを抜けが無いように全員で。守備練は外野は2組でノック受け。
内野はシート守備と特守の2チームに分けている。特守は外野ノックの時、内野サード側でノッカーと1対1で10分間延々とボールを受ける一日3名程度。特守を受持つ私としては楽しい時間だ。
”一言紹介(第2回)”
【清谷君2年投手】1年生の時から着実に成長している。安定した下半身からキレのあるボールを。更なる成長を期待!
【斎藤君2年内野】抜群の脚力を持ちながら、肩の痛みで活かせ切れていない。長打力も有り打ってつけの1番バッターだが!
【瀬尾君2年内野】アイデアマンでチームリーダー、大きな声でチャンスに強い打撃。欠点を直そうとする努力を怠らない。
【中島君2年外野・投手】走攻守そろったリードオフマン。1年間の経験で更に磨き。投手への挑戦ももう1年、期待している。
【中武君2年内野・副将】”困ったときの中武君!”なんでも万能でハイレベル。キャプテンを助けチームをまとめる。更なる飛躍を!
【奥村君1年外野】バランスの取れたプレーヤーに成長。特に体幹の強さを感じる。来年が楽しみ。
【菊谷君1年捕手】ぶれない心の強さを感じる。半年で逞しく成長。送球、キャッチングも向上。センター中心のバッティングを!
【近藤君1年外野】動きの良さ、柔軟性を持っている。この冬に体幹を鍛えもう一段の力強さを。
【中村君1年内野】堅実さ、肩の強さは天性のもの、ノックを受ければ受けるだけ上手くなる。打撃は渋とさが滲み出ている。
【西口君1年内野】守備は1級品。スローインの速さ正確さには驚かされる。バッティングもいい。まだ体が細い、この冬鍛えよう!
(報告22期武田)