活動レポート > 秋のトーナメント戦の組合せ決まる

2020/08/08

 早いもので新チームが発足し3週間ほどたちました、1試合のみ練習試合が出来ましたが、コロナ感染の拡大や雨で実戦練習は全くと言っていい程出来ていません。秋大会10日に予定されていました菊華高校戦は名大付属高校の棄権により11日に順延され4校形式で行われます。
 この2日(8/67)は、森林公園野球グランンドで、3年生送別試合、紅白試合を行うことで実戦に対する感覚を身に付けるるべくドロドロになってボールを追うことが出来ました。
 新チームの簡単な紹介をしましょう。キャプテンは内野を守る西口君、バッテリーを中心にキャプテンを補助する菊谷君、外野をまとめる池田君の二人が副キャプテンです。2年生が14人、1年生が11人マネージャーが2年生2名(男女各1)1年生3名(男1女2名)の総勢29名のメンバーです。
 先にも紹介しましたがチームの目標は、①県大会出場②市内県立優勝の2つです。
新チームの部員の約束は、次の4つです。①時間厳守と効率的な時間使用 ②グランンドでは歩かない ③ゴミを全員で拾う ④ランニングは脚を揃えて整然と です。目標は十分に実現可能だと思います。また、約束は出来そうでなかなかできないものです、部員同士が気の緩みが無いように各自が自覚して当たり前のことになるように期待してます。
 新チームの特徴を簡単に紹介します。一言いうと、エース藤田君を中心とした守りのチームです。逆に言うと、投手力は読めるがあとは全くの白紙だということです。そこでポイントになるのが内野守備力です。ファインプレーは必要ありませんが、堅実なプレーを積み重ねて欲しい。打撃は旧チームのような大砲が見当たらない、コツコツ当てて如何に点を取れるかです。2年生の素質あふれる選手たちの覚醒を待ち望みます。
 チームは2年生が中心となりますが、2年生のケガや故障で1年生にも十分なチャンスが与えられます。1年生は実戦経験は殆どありませんが、すぐにでもレギュラーを任せられる選手が複数居ます。それだけに楽しみです。こんな時にチームに力を与える救世主が現れるものです、そんな予感がします。チームの雰囲気は高まっています、対戦相手は強豪校揃いですが一気に目標に進みましょう。今回も無観客試合でコーチの私もNGのようです。詳細はお伝え出来ず残念ですが結果はお知らせします。(22期武田)